パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

とにかくせっかちで, それ故に同期的に情報をinputするのは苦手. 同期的というか, inputの速度を律されると「ア〜」となりがち. なので, Podcastとか声優さんのラジオとか聞くのが超苦痛. 前々から何度も言っているけれど, 音声放送は無料で文字起こし版は放送終了後に有料で提供... みたいなのが欲しい. コンテンツにもよるけど, それだったら多分喜んで課金すると思う. そういうサービス需要ありませんかね???

ところでそういうのを考えていた時に, 「でもニコニコ動画でゆっくりが音読する動画コンテンツとかは普通に見ているな...?」と思った. ただそういう系の動画, たいてい字幕があって, それを音声で読み上げているというパターンが多そう. ここから考えると, 「inputの速度を律される」のが苦手, というよりも「耳からinputをすること」が単に苦手なだけなのかもしれない. そういえばSlackでのコミュニケーションとかも速度が律されがちだけど, 文字だからそんなに「ア〜」とならない気がする. なので, そう考える方が自然な感じがする.

このへんどうすれば良いのだろう, 割と過去の習慣とか起因しているのでは? と思っていて, 子供の頃とか本の読み聞かせよりも(もちろん親はそういうのやってくれていたけど), なんか家にあった辞典とか読むの好きだった記憶あるし, そういうのが「耳より目(文字)」みたいな気持ちになっていった原因だったりする? そしてそもそも, 「耳からのinputが苦手」という課題を解決する前に, しっかり「目からのinput(読書とか)をきちんと習慣付ける」所をやっていきたい... もう... 何もわからない... 何も...