パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

今日から週末まで京都出張で, 昨日は一旦実家に帰ろうと思ったのだけれど, とにかく疲れていて京都で泊まるか, となった. いろいろググっていると, 2500円くらいのホテルが見つかって, たいていこういうのゲストハウスとかカプセルホテルだからなー, と思っていたら普通に個室のホテルだった.

面白そうなので泊まってみよう, となって行ってみたのだけれど, とにかくチェックイン受付から何から何まですべて自動化/機械化されていて, それによって人件費を浮かせて価格に反映させていそうだった. 例えば, ホテルに入る時は受付後にメールで届く暗証番号みたいなものを玄関先? で入力しないと扉が開かなくて, そこからチェックインするときもカウンターにiPadが置いてあって, それを操作していくとチェックインが完了する感じになっていた. 更に, 予約と同時にアカウントが発行されて, チェックアウトはそれをつかってサイトにログインしてチェックアウトボタンを押せば完了... という感じで, とにかくホテルに入ってから出るまで, 一切会話なく過ごすことができて良かった. ちゃんと英語の案内とかもあるので, 海外旅行で来る人とかも逆に泊まりやすそう.