パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

今の感想: ★★★

PHPカンファレンス福岡で, こういう話聞いた:

Howに囚われがちなので耳が痛いなと思った. 慣れてきたら囚われる前に気づくんだろうけど, きっと最初は囚われているのに気づくのと, 囚われた時に原点に立ち返るには? みたいなの考えたらいいのかなと思った. なんか過去の事例を振り返ると, Howに囚われすぎてなんか難しくなった結果, そもそも... となって原点に戻って考える, みたいに振る舞う機会があったような気がする. そう捉えると, 難しくて無茶苦茶になる前に, 素早く振り返って原点に戻れるといいのかな, と思った. なので定期的に, こう頭の中でHowに向かって行っている時に, 後ろ(原点, 出発点)を振り返って, 「そもそもなんでこっち向かってるんだっけ?」みたいなの考えられたらいいのかな〜, ということを思った.

しかしPHPカンファレンス福岡, めちゃくちゃ楽しかった. 後でちゃんと感想ブログエントリは書きます.