パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

京都の出町柳の辺りに「リバーサイドカフェ」というのがあるのだけれど, ここは「タイムシェアカフェ」, つまり店主が入れ替わりながら営業されていて, つい先日から id:minemuracoffee さんが日曜日の夜の枠で営業を初められた. 名前は「Cafe UG」で, テーマは"酒飲みのカフェ"とのこと. 機会があれば行きたいと前々から思っていたのだけれど, 念願かなって昨日ようやく行くことができた.

18時過ぎくらいに到着して, 最初はコーヒーを頂いて, そのあと来られた id:Sixeight さんと赤ワインの瓶を1本開け, 気分が良くなって更にウイスキーも飲んだ結果, 惜しくも(?)終電を逃したので, 23時の閉店までちびちびとウイスキーを飲みながら楽しんで, そこから急遽京都駅前のホテルを予約して泊まった. たくさん目覚ましを用意して1時に寝た結果, 無事朝6時に起きる事に成功し, 10時に出社できた. 久々のエクストリーム出社だったけれど思っていたより疲れていなくて良かった.

で, 「Cafe UG」だけど, そもそも会社の同僚がカウンターの向こう側にいて接客をしてくれるという体験は, 何というか面白い. 更にそういうのを差っ引いても, なんというか, 言葉にしにくいのだけれど, 「心地よい空間」という感じで, 非常に良かった.

開店直後は人も少なくて静かで, ゆっくりコーヒーを飲みながら本を読むのを楽しめる感じだし, 時間が経過して人が集まってくると, それはそれで逆に賑やかで暖かくて, お酒も美味しくて, めちゃくちゃ良かった. 東京在住なので頻繁に行くことはできないけれど, 機会があれば是非足を運んでいきたい.

riversidecafe.jp