パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

実装している時, ちょっと細かいところなんだけど, でもなんかしっくりこなくて, しかし明らかにこれがベスト! みたいなのはパッと見つからないよなあ... という時に, レビューしてくれている人と2人で悩むと, なんか深みにハマっていく時があるので, そういう時はシュッと第三者に見てもらえると良さそう. 多分どっちでも良くて, ただどっちがよりいいかなあ? っていう時って延々と議論することができて, しかしそこで議論するのは無駄であることが多そう. であれば第三者に来てもらって, 「自分はこっちかな〜」で決めてしまった方がトータルで楽っぽい. 多数決ならまあなんというか納得度も(2人で決めるなら最終的にどっちかが押し切る必要があって, 押し切られるよりは)高いんじゃないか, という気がする. もちろんクソデカ議論に対して突然第三者に来てもらうのは負担が高いけど, ちょこっとした話題であれば, 第三者シュッと呼ぶ動きは有意義そう. 呼ぶようにしたいし, 呼ばれるようにしていきたいと思った.