パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

酒飲むとコンビニに行って暴食してしまう. 結果として体重増えている. 増えている, といってもめっちゃ減った今からすると誤差程度なんだけど, これ頻度増えるとリバウンドするのは確定的に明らかなので, なんとかしたい.

「カロリー低いけど, 食った気がするもの」を食べるのが良さそう. 正直なんかコンビニいって, お菓子やら何やらあれこれ無我夢中になって食うくらいなら, カップラーメン(だいたい500kcal前後くらい)を1つ食べる方がコントローラブルでいい気もしてきた. なんか酒飲んでるので, カロリーのこと忘れて, 多分普通に1000kcalくらい食ってる気がする(しかも, その前に飲んでた酒そのもののカロリーもあるので倍プッシュという感じがする).

暴食, たまにはよくて, ただコントロールできていないのが良くない. 後はやっぱりストレスで暴食してえ〜, ってなってるのかも. 最近は散歩でストレス解消してたけど, それが効きにくくなっている可能性がある. そういえば最近, 旅の頻度落としていて, それが原因なのかもしれない?

まあ結論としては, まずは暴食したくなったらせめてカップラーメンに抑える. それからストレス軽減策いろいろ試して, そもそも暴食したくならないようにする. そういう感じかな〜.

ここまで半年, だいたいいい感じに体重減ってきたけど, まあたまにはこういうピンチもあるよね. 自分はこういう時にヤケになって「もうおしまいだあ!!」とか言いながら破滅する傾向があるので, そうならないように気をつけたい. マジで今太ると買った服着れなくなってお金が無駄になるのでな...