パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

ピザ2枚ルールというのがあって, チーム編成するにはピザ2枚が配れる人数(8人前後らしい)が良い, と言われている. このあいだ雑談した時に, これはオフィスにみんないることが前提なんじゃないか? って話をした. 8人くらいのチームだと, フルリモート環境だと人数が多すぎて, 会話とかものすごくやりにくい気がする. リモートで話すの, やっぱり難しいと思っていて, そうなってくるとフルリモートに適切なチームの規模, というのがありそう. 結果として, 4人くらいがいいんじゃないか, という話が出てきて, 「なら, "雪見だいふく2袋ルール"ですかね?」みたいな話をしていた(雪見だいふくは通常1袋に2つ入っているので, 2袋で4個なので4人で分けられる). 人とやっていくの難しいし, リモートでやっていくのも難しい, となると, リモートででっかいチームうまく回していくの難しさがある気がするので, これからは小さいチームがいい感じに協調して動いていく, みたいなのを志向? する必要があるのかなーと思った. あんまり考えまとまってないんで今はこれくらい書きなぐって終わりとします.