パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

このあいだ, ちょっとしたミスで140円損した. その時に思ったのは, 「これ損したことにショック受けてる時間が勿体ないな」ということで, 損したり, ミスしたりした時, ショックを受けたり, 或いはふわっとした気持ちになったりすることがある. この時も, 5分くらい「Oh... 俺は何をやっていたんだ...」みたいな感じでこころここにあらず, って感じだったんだけど, そういう感情で過ごすの, 明らかに140円以上損していそう. 更に言えば, ふわふわした結果, 例えばスマホ落としたり, 人とぶつかったりしてしまったら, さらなる損害が生じて大変なことになりそう. とはいえ1万円くらい損したら, 結構なショック受けそうである(一度やってしまったことがある...).

今回は単純に損しただけで済んだけど, 何かしらリカバリーをする必要があるシチュエーションだったとしたら, そういう心境でいると良い解決策が見つからないと思う. だからまあ, こういう時は「あー損した, まあいっか!」って感じで気持ちを切り替えるのが良さそう. 仕事とかでミスした時の気持ちの切り替えとかはいろいろ考えていたけど, 日常の, ささやかなやらかし(?)についても同様だし, むしろそういう所でしっかり気持ちを切り替えるようにできると, 仕事でミスした時の気持ちの切り替えにも活かせるかもしれない. 失敗, 誰にでもあるので, 引き続きしっかり気持ちを切り替えることと, 失敗を振り返って再発防止することについて, しっかり考えていきたいとおもった.