パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

かつてオフィスがあった時は, 仕事が終わったら適当に駄弁っていたのだけれど, コロナ禍になってそういう機会が減ってきて, 代わりに「野良1on1」みたいな施策があったりなかったりする. 業務内外で30分くらい取って, 適当に話すみたいな施策なんだけど, 違うチーム/職種の人たちと話す機会になって個人的には良いと思っている. 金曜日, 野良1on1をしていて, 「うまくいったことの言語化が大事」みたいな話になって, これは自分から言ったのだけど, 初めてうまく言語化できたな, みたいな感覚があってよかった. 多分日頃から, 自然とやっていた部分があるのだけれど, 「うまくいったことを言語化する」と文章化することによって, 一つ上のグレード(?)になった, みたいな感じがある. 言語化できると良くて, メモしておけば後で振り返ることができて, 例えば調子が悪くなった時に, 過去うまくいっていたことができているか? と確認する機会になる. 或いは, 後輩とかが困っている時に, 言語化したものでアドバイスできたりするかもしれない. 感覚だったり, 無意識にやっていることは, 自分の中に閉じているけれど, 言語化すると, それを他人に広げることができてお得. これからも, そういう感じでどんどん言語化していくぞい! って思った.