パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

嫉妬深いというか, 自分にないモノを持つ人に羨みの気持ちを持ちがち. こういうのは人間ちょっとはあるのではないかと思う. 最近は, 「羨ましい」の気持ちと「称賛」の気持ちをバランス取るようにしている気がする. 純粋に「羨ましい」の気持ちだけだと, マイナスになってしまうので, 「すごいなあ」という称賛の気持ちも生み出すことでプラマイゼロにする, みたいな. 「羨ましいなあ」, 「でもすごいなあ」で即座にプラマイゼロにして, あとは忘れる. こういうの羨ましいなあ, と内心思い続けると, どんどんマイナスな気持ちが加算していってしまうので, すぐ切り替えるに限ると思う.