パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

このあいだふと考えたこと. 採用面談とかで, 好きな本とか聞くのは主義/信条を問うのは適切ではない... みたいなのを見る. これは主義や信条で採用する/しないを決めるのはいけない, ということだと理解している.

その辺りの主義/信条ってどの辺りまで含まれるのだろう. 例えば, (いやまあ実際にこういう質問は面談でしないと思うが...)「新型コロナウイルスのワクチンについてどう思いますか?」と問うて, 「人体実験であり反対です!」と答えた場合, 面接する側は「こいつやべえ...」みたいな感じで判断をするのは良いのだろうか? 仮に面談でそういう質問しなかったとしても, 例えばTwitterとかでそういう発言をしていた時に, それを判断の基準に含めてしまうのは良いのだろうか...?

まあこのへんなんかちゃんと調べたらわかりそうではある. 忘れないように疑問に思ったことをとりあえずサクッと書いておく.