パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

老人が暴言吐く, みたいなのあるけど, ああいうのって(語弊のある言い方だが)無敵モードみたいなのがあるのかもなあ, とふと思った. 例えば自分だと, 仮に暴言吐いたとしたらそれが巡り巡って仕事で返ってくるかも... みたいなこと考えそうで, 仮に暴言言いたくなったら(あんまりないけど)そういう抑止力働きそう. でも老人になって仕事やめたら, そういう抑止力とかがどんどんなくなっていって, 言いやすくなってしまうんだろうか? といったことをふと思った. 今の時点で, ああなりたくねえなあ, と思っていたような人物に気がついたらなっている, みたいなの, 意外とあると思っていて, 何歳まで生きるかわからんが暴言吐く老人にはなりたくねえなあ, と改めて思った.