パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

酔っ払って書いたのでまっとうなブログに書いてしまったので転記します.


人生, 基本的にはうまくいかないので, 基本的にはうまくいかない前提で物事を考えている. 期待したことは確実にその通りにならない. 計画は破綻するし, 予想外の事態は起きる. とはいえ, ある程度の確度で「きっとこういう感じでうまくいかんだろうなあー」とか, 「うまくいかなかったら, リカバリにこれくらいいるだろうなあ」というのは見えると思っていて, まあだいたい直感に基づいてそういうのを用意している. 例えばプランB, Cを用意したり, 残業や休日出勤できる余裕を作っておいたり, 削れる仕様のあたりをつけておいたりとか, 時間の融通ができる所を探しておくとか, そういうの. そういうのやった上で, もしもうまくいったら「やったじゃん最高〜今夜はカーニバルだよっ!!!」, うまくいかなかったら「まあ想定通りうまくいかなかったな〜いつもどおりじゃん〜」という感じで平常心でやりたいとおもう. うまくいかなかったことで焦ると余計ひどくなりそうなので.