パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

気がついたら, 同じ会社に4年もいた. 話変わるけど, 新卒は3年は我慢して会社にいてほしい, みたいな話あるけど, まあ会社側の気持ちになるとわかるな, という気がしていて, だいたいなんか自分の経験だと, 新卒は1年くらいで立ち上がって, その分2年くらいで立ち上げにかけたコストを活躍してもらった分で回収できる感があり, 3年いてくれたら「お互いWin-Winです!」って気持ちになれそう, と思ったのだった(もちろん, どうしても我慢ならずに3年経たずに辞める事もあろう. 自分も2年ちょっとでやめた訳だし). どっちかというと「3年いてくれたら会社として(同僚として)は万々歳です」くらいのことが言いたかった(?). 同僚としては, 新卒の仲間にはせめて3年は活躍してもらえるように(もちろんそれ以上の期間も在籍して活躍してもらえるように)道みたいなものを作っていかんとな, と4月から新卒が入ってきそうなので改めて思ったのだった.

それで言うと中途だと, だいたい半年くらいで慣れて, 1年半くらいで回収できる感があるので, 最悪2年いてくれたらOK! って気持ちになりそう. それで言うと自分の場合は4年なので, その倍くらいいることになる. ある意味いつ辞めても問題がない感がある. といっても今のところ辞める気はないけど. まあ今の環境や境遇, 100%最高! って訳じゃないけど, 結局どこだって100%最高にはなれないし, あんまり他の会社でやってみたいこともないし, 「これやりませんか!?」って声かけてもらえるほどバリューも知名度もないし, あとはまあコミュ障としてはコロナ禍で転職するの絶対苦労しそうとか, そういうの考えるとまだまだ今の会社でやりたいことあるしなあ, って感じで4年目を過ごしている.

まあなんか35歳くらいまでは今のまま, ほわ〜っとしていそうな気がするなあ, なんとなく. 今年で多分32歳になる訳なので, あと3年ちょい. まあとりあえずやっていきましょうって感じかな〜〜〜〜やっていき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜.