パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

感情を言語化? 出来るとすっきるするということがある. 最近だと, Twitterとかで複数人で写真取ってるの見た時に「オッ」と思う傾向があって, 「いやしかし俺も(一人旅とは言え)フラフラしていて人のこと言えんよな...」と, そう思っている自分を自己嫌悪っぽくなっていたのだけれど, 先日ふと「オッ」という感情は「羨ましさ」なんだろうなあ, と気づいた. つまり自宅でも旅先でもずっと1人で過ごしているので, 「リアルで他人と遊ぶ, 会話する」みたいな機会, ここ1年でめちゃくちゃ減ってしまっていて, それに対して羨ましい気持ちが湧いていて, それが「オッ」という反応に繋がっている, みたいな... だからまあ, 言語化が難しい, なんかごちゃごちゃした「オッ」という感情ではなく, 「オッ, 楽しそうでいいな〜」と肯定的に捉えるのがいいのだろうなあと思った(もちろん, あまりにも密になっていたりしたら「大丈夫かな...?」っていう気持ち出てくるけど, それと「楽しそうでいいな〜」の感情は両立するはず). こういうの, なんか気をつけないと, ありとあらゆる他人の行動が気になってしまって, その結果自分も動けなくなってしまう, みたいな事態もありそう.