パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

今の会社, ありがたいのは天才や秀才が山程いるので, 自分は凡人であるのだなあ, ということをちゃんと認識させてもらえるところがあると思う. 自分を天才や秀才と勘違いした凡人は惨めだと思うため. 大事なのは, 凡人だから... で諦めることではなくて, 凡人であることを認識した上で, 凡人なりにやっていくことだと思う. 凡人が勘違いして, 秀才や天才のやり方を愚直に真似ても多分逆効果なはず. 凡人, 秀才, 天才, みたいに3つにわけると, それぞれ1/3ずついそうに見えるけど, 実際はそうではなくて, 例えば人類の上の上〜中くらいが天才や凡人であれば, 上の下より下はみんな凡人みたいな感じになるはず. つまり(我々の界隈だとポンポンいるように思うけれど!!!!!!!!)広い視野で見ると, 天才や秀才はマジで極僅かだと思う. ので, 凡人でもやっていけば, 中の上〜上の下くらいまではいけるはず. そういう感じで, 日々ちょこっとずつ前進, みたいな感じで日々やっていきたいと思ったのだった.