パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

個人的には「コロナウイルスが流行したので, これからの時代はフルリモート!!!」みたいなのは正しくて間違ってる気がする. こういう出来事があったので, リモートワークが出来るようにするのは大事だけれど, そちらに寄せるのは過激派という気がする. 今回大変なのは, "選択肢が少ない"ことが原因だと思うので, "もう1つの選択肢に寄せる"ではなくて, "選択肢を複数持つ(増やす)"ことが大切そう. それで言えば多分, オフィスはあるけどリモートもできて, 柔軟に切り替え出来る, というのが"ポストコロナウイルス時代"に必要なことなのかなーと思った. っていうかそれで言えば弊社はもうそのへん出来ているので, ほぼポストコロナウイルス時代対応企業なのでは? と思った. とはいえ, これまでは結果として選択肢いろいろ選べましたね, となっていただけであるし, そう思ったのは自分が多分独身だから(家庭ある方はシュッと出来てない部分たくさんありそう...)だと思うので, まあやっぱり事業にせよ働き方にせよ, 選択肢増やすアクションするのが今大事そうと思った. 「こういう事があったので変わらないといけない」は真だけど, 全部変える必要はないはず. 今ある良いところは残して, 選択肢増やせるところは増やす. そういう観点意識していきたいと思った.