パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

昨晩(7日の夜), 21時頃にウトウトしてしまって, 日付変わるくらいまで寝てしまった. こういう時, だいたい睡眠失敗するので諦めの境地に入った. それはそれとして緊急事態宣言出ましたね. なんというかもう明らかですが世界的に危機的状況っていう感じで, とはいえ過去こういった事態に陥ったのは国家間の大規模戦争が主だったように思っていて, それに比べれば(そんな単純化できるものでもないが...)人類どうしの争い主体ではなく, "人類と何か(今回はコロナウイルス)", の争いになっているのは, 大きな戦争起こるよりもマシになってきているのかな... という気がする. とはいえ不穏な話はいろいろあるのでやはり大変. とにかくなんか情報大好き人間としては, 情報inputしまくって気が滅入る事態に陥りがちなので, むしろシャットダウンするくらいの気持ちで立ち向かっていきたい. 情報のinputは大事だけど, 精神衛生に勝る大事なものはないと思っているので...