パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

「◯◯したい」, 「◯◯みたいになりたい」, みたいな言葉, 結構怖いと思っていて, というのは大抵の人(90%くらい? もっと?)は, そう言ってる自分に満足して, そこに向かう行いをしない, みたいなのがあると思っている. 言うまでもないけど僕も「大抵の人」側の人間なので, 過去「◯◯したい」, 「◯◯みたいになりたい」, みたいなこと言ったり考えたりした時に, それが成し遂げられた確率はかなり低いと思う. あとまあそもそも, 「◯◯したい」, 「◯◯みたいになりたい」って言う事そのものが失礼だったりすると, それで周囲の評価が勝手に下がったりして不利になったりすることもある, みたいな話題もありそう. 「◯◯したい」, 「◯◯みたいになりたい」の◯◯を実現している人は, そういう言葉を発する前に, 行動をしてやっている気がしており, なんかもうマジで俺は脆弱な人間でスマン... みたいな気持ちになる. 一方で世界には「◯◯したい」, 「◯◯みたいになりたい」を有言実行する人もおり, 本当に凄いと思う.

「◯◯したい」, 「◯◯みたいになりたい」を目指して試行錯誤した時期もあったけど, 大抵うまくいかなくて, 期待していなかった予想外の方向からサクセス, みたいなこともあったりする. そのへん踏まえて, 20代の時に思ったのは, 「余程複数の才能がない限り, 目標のために"当てる"の難しすぎる!!!!!」ということと, 「それを踏まえると, 自分の場合とにかく"楽しい!"と思えることをとにかくやってみる(数打てば当たる)」戦略で行くしかないのでは? ということだった. やってみよう! の気持ちになったことはモチベーションも高いわけで, その辺りのコントロールも楽という話題もある. 一方で, エンジニアとして/社会人としてそれでいいのか...? みたいに思う時はある.

まーーーーーーでもどうなんだろう. なんか, 人間いつ死ぬかわからん状態で, 楽しくない, ときめかない事する暇なくない??????????? みたいなのもある気がする. 水樹奈々もNew Sensationという曲で

一度きりの人生 楽しむべきだよね絶対 自分の欠点 見つけて落ちたり たわいもない事 考えちゃう暇もない そろそろ 切り替えてみようよ

って歌ってるし. 作詞は矢吹俊郎さんだけど. まあなんか30歳になったけど30歳も案外ガキなので, あと5年くらいはこういう感じで生きてもいいんじゃないか... と思ってる. 35歳になったらまた同じこと言ってそうだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!

...今更ですが酒は飲んでます. 現場からは以上です.