パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

デレ7th大阪の感想, まだ書いてなかった. 2日ともアリーナのD中央辺りにおりました. 結論としては完全優勝って感じでしたね. 生演奏最高だったけど, バイオリンとかそういう弦楽器なかったのは-100点かな〜〜〜って感じだけど, それ以外が良かったので4999999999900点って感じです. あと2日目にもしTrancing Pulseやってたら個人的には5000兆点も狙えましたね(?).

とにかく今回は初手のガールズ・イン・ザ・フロンティアで完全に高まってしまった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! あれで生演奏とはこういうものだ, というのを観客に刻みつけた感があります. あとアンコール前の最後がEVERMOREなのも最高に良かった, この2曲はデレの中でも特に好きな曲に分類される曲なので, 生演奏で聞けて本当に良かった......... いやもう本当に好きすぎる楽曲なので, 一瞬セットリスト作った人は俺か? とか思ってしまう程には良かったのであった.

あとはアコースティックコーナーも良かったですね. とにかく歌声が強い(?)方々がどんどん出てくるという感じで最高. 初日の薄荷はたいへん良かったし, あとはin factの最後, ピアノの旋律がto you for meのイントロに繋がってたのエモエモのエモであった. あと2日目の方はVoyageもめっちゃよかったんだけど, その後がとにかく牧野由依さん〜〜〜〜〜〜って感じで, 途中大阪ドームが無音になる瞬間が, とにかくグッと来て, なんというか... すごい... 満足感です......... こういうアレンジができるのは生演奏の醍醐味と思うので最高, と思いつつなんとかしてCD音源化されることを期待します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そういえば, エヴリデイドリームもマイ・スイート・ハネムーンも作曲の人が牧野由依さんの学友の方, というのは知ってたけど, 滝澤俊輔さん, という名前までは覚えていなくて, 途中のMCで気づいて「あ〜〜〜」となったのだった. 他にもデレに楽曲提供されている方が参加されていたので, そういう基準で選定されたのかな? とか考えてた.

あ, そうそう. Trinity Fieldなんですけど, まあ弦楽器があったら完全に昇天してたので, むしろなくてよかったかもしれない. とはいえイントロのギターとかかっこよくて, 初日は高まって狂ってしまった. あとなんか完全にエスパーが発生して, 初日の∀NSWERが始まった直後に「この後来る!!!!!!!!!!!!!」っていう気持ちになったのだけれど, 当たってびっくりした.

その後にHOT LIMITやったので, 2日目は紅来るか...? と思ったのだけれど, 本当に来てびっくりした. 予測可能回避不可能. 折角2日目は落ち着いて冷静にTrinity Field聞けたのに, 直後の紅のイントロですべてがひっくり返ってしまった. 会場の熱気もすごくて, 明らかに5度くらい体感温度が上がってよかった. っていうか, ∀NSWERやって1曲だけ休んでその後に紅やりきるとか松田颯水さんは何なのか, すごすぎるでしょ...

2日間通して, 美に入り彩を穿つとか, 生存本能ヴァルキュリアとか, Absolute NIneとか, 個人的に好きな曲もたくさん聞けたし, あとは今回が初披露になる双翼の独奏歌とか, 夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~も聞けたし, あとはオウムアムアに幸運をも聞けたし, 楽曲的にかなり満足度が高かった. Fascinateはドラムがとにかくバコバコやっていて凄いと思った(小学生並みの感想). そして2日通してアスタリスクファンの皆様には大満足な仕上がりでしたね. しかし木村夏樹さん役の安野希世乃さんが不在だったのだけが心残りである.........

あと2日目に突然ニュージェネの新曲が出てきて, みんな戸惑っている感があって面白かったですね. 僕はデレ以外のアイマスコンテンツとかラジオとかは追ってない(追う元気がない)ので, 「これがアイマス15周年記念曲ちゃんですか?」とか考えたりしていた(コラボ曲だった).

7th, なんか個人的には評価難しくて, 体調整えられなかったという自責点が大きかったものの, 演出見えにくい座席になってしまったりとかして, 千葉公演がかなり不完全燃焼になってしまって, 名古屋がだいぶ心配になっていた(何の?)だけれど, DJ KOOが現れてすべてを異次元に持っていってしまって, そして最後は大阪で最高の生演奏, 最高のセットリスト, 最初から最後まで高まっていて完全に満足, っていう感じで, 個人的には尻上がりに楽しくなっていって, まあ結果としては8thに繋がる感じになってよかった(8thの開催も発表されたし). それはそれとして, 自分は熱しやすく冷めやすいタイプの人間で, 同じコンテンツを継続して4年近くも推せてるの意外だな, と思っている. 次は... Triad Primusの3曲目が来るまでは......... このコンテンツを楽しみたいなって......... 奈緒センターで... 上松先生の作曲だったらいいなって... そう思うわけです...............

余談として, デジモンコラボで乙倉くん発表された時, 乙倉ファンの同僚の同僚が心配になったのだけど, 後日案の定崩れ落ちてUO折りながらパイプ椅子で頭を打った, みたいなこと言っていて良かった.