パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

いわゆる「隣の芝の青さ」というやつに振り回されている. 自分のことは自分はとても(良いことも悪いことも)見えていて, 相手のことは良いところばかり目がいってしまって, 比べてしまって不用意に焦ったりしてしまう. 個人レベルのは過去の経験もあってだいたい乗り越えられてきたのだけれど, こんどは集団レベルでそういうの気になってしまうようになってきていて, 良くないなあと思っている. とはいえ, 過去に個人レベルで乗り越えられたということは, 多分何かしらのきっかけで今回のも乗り越えられるのではないか, という気がしていて, そういう意味では焦ってはいない. 「隣の芝は青い」っていう言葉が生まれるくらいなんだから, このへんは古今東西いろいろな人が悩んできた問題だと思うので, 自分もうまく向き合っていきたいなあと思った.