パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

わかる. 会社の同僚と飲みに行く時とか, 適切なpublic channelがないのでSlackのDMで調整済ませたりする事があるので, そういう時にDM使うのは問題なさそうと思った. 逆に言えばSlackのDMやprivate channel使わずにそういうの調整したい時ってどうするのがいいんだろう... publicなchannel作る? でも例えば送別会の調整とかだったら, 送別される人がchannel見つけて気まずいみたいな出来事いかにも起こりそう. TwitterのDMとか使う手もありそうだけれど, そういうのの公私(?)分けたい人もいるだろうし, 全員が同じツール使っていないといけなくてめんどくさそう?

まあやっぱり, そのへん考えると, 「private channel率やDM率が高い」 = 風通しが悪い, というのは結構偽陽性高そうな気がする. 詳しくは:

papix.hatenadiary.jp