パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

業務中に意図せずスコープ外のことやるの大事と思う. 特に, 「仕事やるぞ〜!!!!!」っていう気持ちにならない時, 「やるぞ〜!」「やるぞ〜!」「やるぞ〜〜〜!!!!」って気合をため続けるだけだと時間の無駄なので, 「仕事やるぞ〜〜但しその前にやりたいことやるぞ〜〜〜!!!」っていう感じで, スコープ外の改善タスクとか, ちまちま片付けたい刺身たんぽぽ的タスクをやっていると, 徐々にエンジンがかかってきて, 「うおおお仕事やるぞぉ〜〜〜〜!!!!」みたいな感じになる. 結果として, スコープ内のタスクが着手されるまでの時間はそこまで変わらないけれど, 全社は気合貯めるのに時間が消費されているけど, 後者はスコープ外のちまちました改善とか刺身たんぽぽ業が進んでおり, トータルの成果で言えば良さそうと思っている. なので最近は, 意図的に「これ改善してえなあ〜」って内容とか, 「これちまちま撲滅してえなあ〜」っていうアイデアを自分の中で貯めておいて, 月曜日の午前中とか, 金曜日の午後とか, いかにも集中力高まらない時にやる気を起こすために取り組んでいる. なんていうか着火剤みたいなもの? とにかく「やるぞ〜!」って気合入れている時間が無駄なので, そういうのなくしていきたい.