パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

余裕がなくなると結構投げやりっぽくなってしまう. だいたい余裕がなくなる時, いろいろやらないといけないことが湧いてきて, 優先順位付けに失敗して二進も三進もいかなくなって, より余裕がなくなってしまう, みたいなルートを辿っている気がする. なので, もし「なんかこいつ余裕なさそうだな?」と思ったら, 「まずは君が落ち着け!!!」とか言ってもらえると自覚出来て良さそう. 一方で自分自身で自覚しないといけない, っていうのはあって, こういうのどうしたらいいんだろう...? 多分なんか, 日頃は大まかにTodoistでタスクと期日管理しつつ, それを実現するための細かいアレコレ(○○をやる, ✕✕を連絡する, etc...)は脳内で処理していそうだけど, そちら側の記憶容量をオーバーしてしまった状態(?)なのかもしれない.

例えば, Todoistでより細かくタスク分解してみるとか, 或いはマインドマップとか使えるのだろうか. 親タスクの下には子タスクがこれだけあって... とか, 書き出していく感じ. そうやって, 脳内で処理していたものを脳の外に追い出すことができたら, 一息ついた上で余裕を回復するアクションが取れるのかもしれない.

まあなんか, これまでそういう所作をやってしまって, ある程度は(本当に若干のある程度は)"若さ"みたいなやつで言い訳しようと思えば出来た部分あるけど, 今年で30歳になるので, もう名実ともに中堅と呼ばれてもおかしくないレベルになってきて, なんか余裕がないので投げやりになる, みたいなの激しくダサいと自分自身は認識しており反省しているので, そういった所も, 試行錯誤しながら良い方向にやっていけるように向き合っていきたいっていう気持ちがありますね. 自分自身のダメなところ, 良くない所に対して, (病まない程度に)しっかり向き合ってやっていきたい. そういう2019年でありたいものですね.