パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

id:y_uuki さん退職によせて.

blog.yuuk.io

ゆううきさん, 伝え聞く所によると同い年と聞いており(どこで聞いたんだっけ...?), 言うまでもなく自分がはてなに入る前から, 凄腕のエンジニアとして知っていたので, はてなに入る時, 「ゆううきさんと働けるのかー, すごい時代になったな...」と思ってたのは, 今でも覚えてます.

最終的にはずっと違うチームで働いていたのだけれど, とはいえ少しだけお仕事を一緒にさせてもらう機会があって, それはHTTPS化で独自ドメインの証明書発行するシステムを作る時でした. Mackerelで時系列データベースを作った時の知見や, 他社のエンジニアと交流している中で得たモノも含む, ゆうきさんがそれまで得てきたノウハウ, 気づき, 知識をつぎ込んでアドバイスくださって, お陰で想定していた以上のモノが作れたなーと思っています. 本当にその時だけの短い機会でしたが, 一緒にディスカッションして, アドバイス頂けて, お仕事出来たのは本当に良い思い出でした.

はてなに入って思うのは, みんな「前向きに辞めていく」なあ, ということで, 前回贈る言葉を書いたそーだいさんも, 今回のゆううきさんも, 新しい場所でチャレンジするために, 既にはてなで前に進み続けているけれど, そこから更に前進するために退職されていっていて, そういうの本当にドチャクソに尊いと思うし, 最高だと思っています. 新しい場所での挑戦, 本当に応援していますし, その成果も楽しみにしています.

一方で, 会社に残る側の人間として, やっぱり辞めていった方々に, 「かつて, はてなにいて良かった」と思い続けてもらいたいと思うし, その結果として数年後とかに「新しい場所で得たモノを, またここで活かそう」という感じで, 戻って来れる, 戻りたいと思ってもらえる, そういう会社でありつづけるのが, 新しい場所へと向かっていった人に出来る最高の後押しだと思っていて, 微力だけどそのへん頑張っていきたいなーって思いました.

長い間お疲れ様でした, また飲みに行きましょう!!!!!!!!!!!!