パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

ところで土日は台風が近づく中, 岡山城に行っていて, 「帰り飛行機とか大丈夫? 飛ばないのでは?」みたいな会話もあったのだけれど, 無事JALで帰ることに成功した. 具体的にはJAL234に乗りました.

f:id:papix:20181001104054p:plain

...というわけで考えたことを書いておくと,

  • 土曜日の時点で最終便(18:25発JAL242)は欠航が決まっていた
    • 16:30発JAL240は日曜日朝の時点で欠航になった
  • 土曜日18時時点で岡山の天気予報を見ると, 風が強くなるのは日曜日午後18時前後の予想(= 台風の最接近はその辺りの時間帯)
    • ということは少なくとも12:45発のJAL236までは普通に飛ぶのではないか?
  • 岡山市における午前の風速の予想は時速8mくらい, 風は西から東へ吹く見込み
    • 岡山空港の滑走路は07/25で, 概ね東西に伸びている
    • ...ということは風が西から東へ吹くのであれば横風ではない
      • 実際飛行機は, 岡山空港に降りるときも, 岡山空港から離陸するときも東から西に行っていた(向かい風になるように)

...ので, まあやっぱり12:45発のJAL236までは普通に飛ぶだろう, そして16:30発のJAL240はかなりギャンブルになりそう, と予想した. そして12:45発に変更したとしても, その時間で岡山観光するのは難しそうで(雨も降るだろうし), そうなってくるとさっさと家に帰ってゲームもやりたかったし, あとは仮にJAL240の欠航が決まるとJAL236への予約変更とかがあって, 空港も機内も混雑しまくりそう... ということで10:00発のJAL234に予約変更した.

というわけで気合で早起きして空港連絡バスで空港に向かい(乗車率40%くらい?), カウンターで予約変更して, 羽田まで帰れたのだった. JAL234はかなり空席があって, 周囲誰も座っていなくて気楽に過ごせて良かった.

今回は予想が概ね当たって助かったけど, 当然天気予報の天気(恐らく岡山市の中心部)と岡山空港の天気は誤差があるので, その辺りうまく埋める(?)アクションが出来ればより自信持って判断出来たと思う. そういう情報集める手段とか今後知っていくと面白そうと思った.