パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

疲れからか不幸にも適当に殴り書いたエントリをMasteriesの方に書いてしまった, ので転載する:

時間は有限である. その中で, 遊んだり, 仕事したり, 学習したりしないといけない. なので, 時間を無駄な情報で費やすのはなるべく避けたい. 無駄な情報で時間を費やすくらいなら, まだ遊んでいた方が精神の安定が出来るのでマシだと思う.

最近, 「これは明らかに無駄な情報だな」と思うようになったのは, "煽りが入っている文章"で, そういうのを読むのは時間の無駄だから読まないようにしている. 念のために言うと, これをもってして「煽りが入った文書を書くな」, とか, 「煽りが入った文書は見たくない! 滅びろ!」とか言いたい訳ではない. 自分も時折煽りを入れた文書を書いていると思うし, 自分の思いを煽りも入れながら書くのは各人の自由であり, それを読まないと判断するのもまた各人の自由だと思っている.

...で, 煽りを入れた文章, 例えば「○○が出来ないのであればダメ」とか, 「××が出来ないのであれば気持ちを入れ替えるべきだと思います」とか, そういうのはよくある. 最近流行りの技術を紹介しつつ, その中でそういった煽りの文書を見ることがよくあると思う. こういうの, 百害あって一利なしだと思っていて, 結局「そういう技術を今追って, こういった記事を書けている自分カッコいい」という気持ちの現れだと思う. その技術が本当に有益なのであれば, そういった煽りを入れなくても読む人は関心したり興味を持ったりすると思うし, ちゃんと注目を集めた情報になると思う.

更に言えば, こういう煽りが入った文章は, 「○○が出来ていない自分, ヤバイのでは?」とか, 「××できていないし, ダメじゃん...」とか, マイナスの気持ちが沸き起こったりするので, 自分にとっては無益どころか, 損害を生んでいるのではないか, という気持ちになることがある. 社会には, 情報技術に関わるエンジニア以外にも, 様々な職種があって, そもそも情報技術に関わるエンジニアの中にも, 得意不得意があって, いろいろなタイプがいる. そういう中で, 「○○ができないといけない」とか, そういった煽りを入れるの, 無意味だし, 世界が狭すぎると思う.

...とはいえ, 先に述べたように, そういった"煽りが入った文章"を書く自由は誰にでもある. なので, 自分は"それを読まない自由"を行使していきたいと思う.