パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

勉強会とかで発表するときにスライドにアニメとか漫画のネタを入れるの, 正直に言うと学生時代辺りは結構やっていた. 今思えば若さゆえの過ちみたいなところはある. 当時は自分の発表するコンテンツに自信がなくて, そうったネタでせめて笑いは取らなければ, みたいな, 極めて謎な気持ちがあったのではないかと思う.

この辺りは, id:myfinder さんに「発表が失敗することはない, 何故なら発表が失敗して欲しいと思って発表を聞きに来る人はいないから」みたいな言葉を教えてもらって(これもmyfinderさんがどなたかから聞いた言葉とおっしゃっていた気がする), なるほど確かに, と気付いて, 無駄にサービスせずに自然体で行けば良いのだと気づいたり, 自分自身いろいろな経験を積んで, 自分が発表するコンテンツに満足出来るようになってきたのもあって, 最近はやらなくなってきた.

最近は, スライドは真面目に作って, 発表をするときに, 口頭で, 例えばアイスブレイクでネタを挟んだり, 或いは発表の中でしれっと(無理矢理ではなく, 自然に)ネタを紛れ込ませて, わかる人にはわかって発表するコンテンツと合わせて二度面白い, みたいな感じになってきている気がする(?). 「もうネタを埋めるのやめたらいいのでは?」というのもあるのだけれど, これでも一応... オタクの端くれなんでな...... つい... やってしまうんじゃ.........


追記:

わかる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!