パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

なるほどねー, と思って気になって調べてみたけど, 福岡空港の国内線羽田行き最終便が,

  • JAL332 21:00発
  • SFJ54 21:10発
  • SKY26 21:15発
  • ANA274 21:25発

となっていて, 福岡空港を出発する最後の国際線である仁川行きであるところの, KAL782 21:10発 〜 22:40着と大差ない気がする. しかも, 仁川に22:40に到着した所で, そこから羽田に乗り継ぐのはだいぶ厳しそう.

...というのも, 仁川から羽田の便は現時点では,

  • KAL719 20:40発
  • AAR178 21:25発
  • APJ809 22:45発

しかない. APJ809に5分で乗り継ぐのは流石に無理そう.

一方成田行きはというと, 最終が18:50発のAAR108なのでこれに乗り継ぐのは無理で, 始発だとJNA201の07:35発 〜 10:00着なので, これを使って出社するくらいなら, 福岡で1泊して始発の飛行機で飛んだほうが楽そう(その場合, だいたい羽田に08:30くらいに到着出来る).

...というわけで, どうしても福岡で20:30〜21:00あたりまで用事があって, かつ翌日東京で仕事などがあり朝9時〜10時ごろには東京にいないといけないのであれば,

  • 国内線羽田行きの最終便に滑り込む(当日中に帰れる)
  • 博多駅21:09発の新幹線新大阪行き終電に乗り込み, 新大阪に23:37に到着して,
    • 新大阪で1泊して翌日06:08発の新幹線始発で東京(08:23東京着)
    • 大阪に移動し, 00:34発サンライズ瀬戸/出雲で東京(07:08東京着)
  • 福岡で1泊して, 翌朝に福岡空港の始発便で羽田(SFJ40 07:00 〜 08:30, ANA240 07:00 〜 08:35, JAL300 07:00 〜 08:35)
  • 北九州まで移動して, 北九州空港辺りで1泊し, 翌朝始発便のSFJ70 05:30 〜 07:00で羽田

辺りが選択肢として考慮に挙げることができて, 一方で上で紹介したツイートのように, 福岡から国際線を使って羽田/成田に素早く行く, というのは直近のダイヤ事情だと厳しそうということがわかった. 昔はそういう移動が出来るダイヤだったのかもしれない.