パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

エンジニアを含めて, いろいろな職種で「技能の差」というのがある. 若いのに, ものすごいスキルを持った人がいる一方で, それなりに経験を積んでいるのハズなのに... ウーン... みたいな事があったりする*1.

そういう世界で, "自分より劣っている人を見て, 現状に安堵する"のは宜しくない, とはよく言われている. だけれど, それと同じくらい"自分より優れている人を見て, 自分自身の現状に絶望する"のも同じくらい宜しくないと, 最近思う.

周囲にいる人達を見回して安堵するのでもなく, かといって絶望するのでもなく, しっかり観察して良い所や悪い所を認めていって, それを元にしながら自分の長所/短所を見つけて, 自分のポジションを定め, それを自分で認めるのが大事だと思う.

そうして自分を認めることが出来れば, 日常生活におけるメンタルを安定させつつ, 割と前向きに, 自分の今後や成長プランについて考えることができる... のではないか...? と個人的には思っている.

...丁度去年の今頃, こういった話でめちゃくちゃ悩んでいた時期があったので, 自戒なども込めてこういったポエムを綴っておくこととする. 最近, まあ本当にいろいろ大変なこともあるし, 多少のメンタルの波はあるといえばある. だけれど, 私は笑顔でいます. 元気です.

*1:もしかしたら自分自信が周囲の若者からそう思われているかもしれない...