パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

歴史は繰り返すと思っていて, それは技術の世界でも一緒で, 昔は主流な手法だったけど, より良い手法が登場して廃れたものが, 現代の潮流にあわせて進化して, 新たな主流になる... みたいなシーンは結構多い気がする. そのへん考えると, 新しい技術の波にうまくシフト出来た時, シフトできなかった人達と, その人達が使っている技術を「まだ○○で消耗してるの?」みたいに煽ると, 後にその煽った技術が巡り巡って次の主流になった時, ブーメランになりそうで大変そう. ただ, そういう煽りを日常的に出来る人は基本的に精神力が強いと思っていて, そういう意味ではそういうの無視してうまいことやっていけそうではある.

ところで「煽り」, とても難しいと思っていて, 何かを煽る時, その煽る対象に対して, かなりの見識があって, かつ「確かに...」と思わせるくらい説得力を示せないと, 「何か言っとるな」とか, 「単に煽ってるだけやんけ...」みたいな反感を持たれてしまうので大変だと思う. そういう反感をうまいことプラスに変換出来る人もいる気がするけど, そういうの結構才能あると思っていて, 我々のような一般人には難しすぎる...