パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

このパピッターというやつ, 折角なので1日1記事は書くようにしていたつもりだったけど, 「こよみモード」で見てみると案外1ヶ月に1回くらい書き忘れる日があることがわかった. そしてそういう日はだいたい, 夜にしこたま飲んでいる日な気がする...

ところで気の所為かもしれないけれど, このブログを初めて, 数日ごとにある程度の規模の駄文を綴り続けた結果, 文章を書くのが苦ではなくなったような気がする. 例えば仕事で, 新機能をどうするかとか, これからの開発の進め方をどうするかみたいな会議とかする時, ノープランで挑むとカオスになるので, ある程度アジェンダとか立てて望むことが多いけれど, これまではそういった文章書く時に, 書き始めるまでめちゃくちゃ時間がかかるパターン多かった. でも最近は, まーやるか, というタイミングで, シュッと60%くらいの完成度の文章が書けるようになった気がしている. そしてだいたい会議のアジェンダは60%くらい用意できれば, 後はディスカッションしている中で完成度が高まっていって良い感じになると思う.

話はどんどん変わっていって, そういう開発計画的なミーティングのアジェンダみたいなものを建てる時, 最近意識しているのが「最悪2つ, できれば3つ, プラン(案)を出す」というところで, 「案が1つだとダメ出しになるけれど, 案が2つなら比較検討できる」みたいなのはよく言われているし, 案を出す側も, まあだいたい「これがいいでしょ?」という推しの案があると思うけど, それ以外も無理矢理ひねり出してみると, 案外それよりも良い案が浮かんだり, 或いは推しの案を更に推しやすくなる理由付けとかが浮かんだりしてお得.

こういうった日々の気付きを, 雑に綴れるので, やはり雑に綴れるブログは最高. 引き続き, このブログについては, こういうスタンスでやっていきたい.