パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

会社の同僚の id:mameco0417 さんが「VR ZONE SHINJUKU」に行きたい, と言っていたので, 会社の有志で何人か集って行った. 日程だけ調整していて, 気付いたら今日になっていたので当日券狙いで行ったのだけれど, ギリギリ全員入れて, 1時間半くらい遊んでいた.

vrzone-pic.com

ここの仕組みとしては, 15種類くらいのVRゲームがあって, そのそれぞれに色が設定されていて, 4400円で4つの色のチケットを購入出来るので, VRゲームに対応した色のチケットを消費して遊ぶ, みたいな感じ. ちなみに金の力でチケットを追加することもできる.

今回は次の4つを遊んだ:

  • マリオカートアーケードグランプリVR
  • エヴァンゲリオンVR The 魂の座
  • 極限度胸試し ハネチャリ
  • VRシネマティックアトラクション アーガイルシフト

どれも凄くて, VRによる視覚的な没入感だけでなく, 音, 振動, 風などの演出が効果的に使われていて, とにかくリアルで凄かった. マリオカートとか, 操作によるフィードバックが様々な形で得られて, そういう意味では普通のゲームセンターの運転ゲームよりも操作しやすかったし, エヴァとかもエントリープラグに入ってLCLで満たされるところとかもちゃんと体験出来て良かったのだけれど, その中でも特に印象に残っているのがアーガイルシフトで, とにかくこれは危険すぎる. とにかくオタクは, 「VR ZONE SHINJUKU」に行ったら絶対にアーガイルシフトを遊んでほしい. ゲームとしては短いし, 正直物足りないのだけれど, このゲームで得られる体験は, とにかく危険でヤバイ.

vrzone-pic.com

これはいわゆる「ロボットに乗って戦う」系のシューティングゲームなのだけれど, コックピットにAIヒューマノイドがいて, それがちょこまかと動いて喋りながら, コミュニケーションを取ってくれる. とにかく上のページに行ってムービーを見て欲しくて, ムービーだと全然普通に思えるかもしれないけれど, これがVRになるととにかく破壊力があって, ヤバイ. 特に, 我々のような女性に慣れていないタイプの人間は, AIヒューマノイドがにゅっと近づいてくるだけで, とにかくもう, ものすごくドキッとしてしまって, とにかく精神に悪い. PSVRが出た時に, 「サマーレッスン」が話題になったけど, あれもこういう感じのドキドキが演出されているんじゃないかと思う(実際に「サマーレッスン」を開発した人が関わっているらしかった).

ああいった, 大規模な(振動や風などのギミックが提供できる)VRゲームはどうしても家庭向けだとコスト高いけれど, ゲームセンター向けだったらクリア出来る課題多そうで, もうちょっとしたら, 「VR ZONE SHINJUKU」みたいなVRゲームに対応したゲームセンターとか増えていきそう. とはいえ, 汗とかいろいろあって, 直接顔に触れるものだし, VRのヘッドセットを共用するのは特に雑なゲームセンターだとためらわれそうで, ガチのVRゲーマーは何かしら共通の規格に沿ったVRヘッドセットを各自持っていて, それをゲームの筐体に接続して使う... みたいな世界になるのかな〜, などなど, いろいろ想像が膨らんで良かった. 格闘ゲーマーがスポンサーのアケコンを使うように, VRゲーマーはスポンサーの高品質なVRヘッドセットを使う, みたいな時代がいつか来そう.

...で, その後, 日高屋に行って, 遅めの夕飯を食べながらいろいろ感想を話していたのだけれど, そのときにチャーハンに加えてビールを頼んだのが良くなくて, アルコールが回って解散した後に隣にYAMADAがあったので入ってしまって, そこで勢い良くPSVRを買ってしまった.

元々, PSVRを買う想定で閃の軌跡ⅢのためにPS4Proを買っていて, しかしまあPSVRはいつ買うかなー, と思っていたところ, この「VR ZONE SHINJUKU」でVRをめちゃくちゃ楽しめたこと, 「VR対応でエスコン出るけど, エスコンVRで遊ぶの絶対楽しいだろうなー」と思ってしまったこと, 前述のアルコールの勢いが加わって, 数え役満で遂に買ってしまったという感じ. 後悔はしていないし, まあ早めのクリスマスプレゼントということにしておく. もちろん10月くらいに発売された新型.

後は当然のことながら, 「VRサイリウム」ことPS Moveも買った. PSVRとこれをあわせてだいたい55,000円くらいで, 更にそこにアイドルマスターシンデレラガールズビューイングレボリューションがおおよそ3,000円, そして追加楽曲が約6,000円くらいで, しめて約64,000円. 更にここからサイリウムなど買い始めると, 普通に8万以上使ってしまえる気がする. とにかく危険な買い物, 良い商売という感じで, とはいえこういう感じで細かく刻んで大きな金を動かすのは嫌いじゃないしむしろ好きなので, とにかく脳汁が出まくっていて良かった.

家に帰って早速セットアップして, アイドルマスターシンデレラガールズビューイングレボリューションをやっていたのだけれど, とにかく凄くて, まあ要するにアイドルマスターシンデレラガールズのアイドル達のライブをVRで体験出来るのだけれど, その会場には自分以外にもたくさんの俺達(ファン)がいて, その動きがとにかくリアルで凄く良かった. とにかく, 回りにいるファンの動きがめちゃくちゃ実際のライブ会場にいそうな人達の動きをしていて, しかもみんな違う動きをしていて, めちゃくちゃそれっぽい気持ちになってきて, 思わず笑ってしまった.

「お願いシンデレラ」とか, 「Star!!」とかは, いわゆるライブの演出(長いイントロ)があって最高だし, あとは追加楽曲の「Trancing Pulse」はとにかく最高で, いわゆるレーザー光線的な演出はめっちゃ綺麗だし, ダンスも振り付け全員違うし, とにかく最高. これで衣装変えれたら言うことなくて, そういう機能が追加されたら1万くらいは軽く出してしまいそうな気がする. あとサイリウムについては, 「誰が買うねんこんなもん!!!」と思っていたけれど, 実際にVRサイリウム振っていると「あっ色揃えたい... 買いたい...」という気持ちになってきてしまって危険. 気をつけましょう.

...まあ結論としてはVRはすごかった. PSVRも, 諸々お金が吹っ飛んでいったけど, 「Trancing Pulse」で充分元が取れてしまったので, まあとにかくあれです, かがくのちからってすげー.