パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

妙に疲労が溜まっていたようで, 土曜日はとにかく一日中寝ていた. こういう時は大抵, 昼間寝すぎたせいで夜眠れずに昼夜逆転して翌週に影響... というパターンが最近多かったけど, 18時ごろから意図して(まだ眠いけど)寝ないようにして, 2時くらいまで我慢したら眠くなって, そんなに生活リズムを崩さずに済んだ.

11時くらいに目覚めて, 洗濯した後, 2日連続で家にいるのもなんだかなー? と思って, 昼前くらいに特にプランを立てずに家を出た. いつも家を出た時は, だいたい南に下って小田急の代々木八幡駅とか, メトロの千代田線の代々木公園駅から移動するけど, 今回は適当に北に向かって, 京王新線の初台駅へ向かった.

そこで, 京王線全線に1日乗れる乗車券が900円で販売されていることを知ったので, 「まあ京王線を乗り潰すか」という気持ちで買って, 途中調布で味噌担々麺食べたりしつつ(後に id:masawada さんが学生時代によく通っていた店だと知った), 府中競馬正門前駅とか, 多摩動物公園とか, そういう枝線を乗りつぶしたり, 多摩動物公園から多摩モノレールで多摩センター経由して橋本駅に行ったりして, この記事は橋本駅のドトールで書いている. ここ橋本駅から, 相模原線に乗って調布まで行けば, 京王線全線乗りつぶし完了ということで, めでたい.

4時間くらい, 特に生産的なことをしていなくて, Wikipedia眺めたり, はてなブログでいろいろ記事読んだり, Twitterのタイムラインを眺めたりしていて, 家にいても多分同じようなことをやっていたと思うけど, とはいえ家の外でやっているので, 人をいっぱい見かけるので, 気分転換になって良い気がする.

家にいれば, 誰とも出会わないけれど, 外に出れば, たくさんの人とすれ違う. そういった人達にもそれぞれ日常があって, それぞれの毎日を暮らしていて, 楽しいこと, 辛いこと, 悲しいこと, いろいろなことがある. その結果として, もちろん秘めたい気持ちもあるけれど, 逆に吐き出したい, 声に出したい, 聞いてもらいたい, そういう気持ちが湧いてくることがあると思う. そういった気持ちを吐き出す場所として, インターネットはすごく便利で, いろいろな人に自分の気持ちを知ってもらうことができて, 共感してもらったり, 励ましてもらったり, 「なるほどな〜」と関心してもらったり, いろいろな相乗効果みたいなものがあると信じている.

2月にはてなに入社して, はてなブログの開発チームに所属することになって, 気持ちを含む, 様々な情報を個人が/チームが表現するプラットフォームを担えるようになって, そういう仕事にものすごくやっていきの気持ちを感じていて, もちろん好調不調の波はあるけれど, とはいえ日々前向きに立ち向かえている気がする. もちろん万事順風満帆ではなくて, プロダクトとして/チームとして, 苦しいこと, 解決しないといけないこと, 立ち向かわないといけないことが多々あるけれど, なんとなく, そういった所もこのチームなら, この会社なら, 乗り越えていけるし, 乗り越えられたらもっとよいプロダクトに, チームになれると今は信じられている.

...まあそういう感じで日々をやっている感じです. 引き続きやっていきましょう.